

たまにはRS以外のを・・・

はいこんばんは!(もしくはこんにちは!)

が出てましたね(´Д` )

サボっててすみません・・・

さて、タイトルの通り、今日は僕がポタ出し中の時や勉強に行き詰まった時などにやっている、1993年前後に出始めた【DOOM】というゲームについて紹介したいと思います(*´∀`*)

147000026.jpg


ちなみに【DOOM】というのは、一言で言うと・・・。

弾薬いっぱいあげるから敵を全員倒してね♪

的なゲームです、はい。

まぁ半分冗談ですが、全部で40ステージくらいでしょうか?そのくらいあるステージとして、クリア条件として最後のステージ以外に共通しているのは【悪いデーモン(閣下じゃないよ)を倒しながらゴールを目指す】といったところですね。

別に倒さなくてもいいやつや隠しエリアなどやり込む要素は結構高いです(*´∀`*)

さてさて、ちょっと画像の方はないのですが、最初に難易度を選ぶのですがこれがまたシュール・・・

一番簡単なのが【BE GENTLE!】

二番目に難易度が高いのが【BRING IT ON!】

三番目に難易度が高い(いわばハードくらい)のが【I OWN DOOM!】

なるほどなるほど。

さてベリーハードの難易度表示はどうなってるんだろう・・・

【WATCH ME DIE!】

直訳すると【俺が死ぬのを見てろ!】

なんてドMな主人公なんでしょう・・・(゚∀゚)

まぁとにかくどんなものなのかを!紹介していきたいと思います!!

さてさてレッツプレイ

DOOM.png

諸事情により、ステージ3からのご紹介です。

正直ステージ1~2は簡単なので飛ばしたかったのが本音・・・!

それと画像のファイルサイズが大きくてHPの表示&プレイヤーの防御力の表示が入り切りませんでした(´Д` )

今写っているのは雑魚キャラであるゾンビ兵とプレイヤーのショットガンですね。

さて、まず目の前にいるゾンビ兵を倒しちゃいましょう!

倒した後に横を向くとこのゲームで最も使用頻度が多いスーパーショットガンとかいうイカス武器が手に入ります。

DOOM 2

コイツを拾ってからがDOOMの世界が始まったといっていいでしょう!!

さてさて、少し進むと青色の扉がありますが今ははいれないのでスルー

そのまま行ける部屋から行ってみると

DOOM4.png

この様な長い建物があるので、イベントが起きてインプと階段が出現するのでインプを倒しながら進みましょう!

そして建物の中央には

DOOM5.png

手前に写っている青い何か!これはブルーカードキーといって全てのステージに出てくる重要な鍵となります。

この鍵がないと侵入不可能なエリアが多数存在するので見つけたらサクッと拾いましょう(゚∀゚)

ちなみに奥にいる赤い丸で囲んでいるのはナイトメアインプという半透明のモンスターの死体です。

結構強い上に集団で出現するので見つけたらさっさと倒しましょう!

さて、鍵をゲットしたので先ほどの青色の扉の部屋に入ってみましょう!!

するとどうです、何かフライパンで肉を焼いたような鳴き声が聞こえてきました。

DOOM6.png

ちょっと見づらいですが手前にいるナイトメアインプの背後に茶色の物体(ウンティーじゃないよ)がいますね。

アレはカコデーモンとかいう目玉が一つのデーモンです。

他のやつより耐久度が軒並みに高いので集団で出てこられると結構苦戦するかもしれません。

っというわけで奥まで突っ込んでみると。

DOOM7.png

( ゚д゚)

ええ、わかってましたよ、集団でいるのは。

ちなみに、写ってはいませんが→にあと4匹います。

口から火球のようなものを飛ばしてくるので遠くに逃げても火球がビュンビュン飛んできます!(でもここ狭くて逃げれない!!)

図体もでかくて引っかかるので逃げるのは諦めて打ちまくりましょう。

さて、死にかけながらなんとか全部倒し、ワープ装置が出現したのでそこへ侵入、すると同じ部屋の高台にワープ。

・・・真ん中にスイッチを発見。

DOOM8.png

ポチッ( ゚д゚)б

DOOM9.png

大骸骨Σ!?

いえいえ、こいつらはロストソウルとかいうDOOM界でウザがられる敵No2の野郎です。

かならず集団で出現し、凄まじいスピードで突進してくるのでなかなか厄介な相手です。

耐久度は割と低め(といってもショットガン一発消費)なので見つけたら最優先で倒しましょう。

このようにDOOMの世界ではブービートラップがかなり多いです。

緊張を緩めると一瞬にして死んでしまうので常にショットガンやチェーンガンを構えてるのが良いですね。

あとは簡単、目の前にいる敵を一掃した後、イエローカードキーを手に入れ、あとは適当に進めばゴールにつきます。

ちなみにゴールは必ず【EXIT】

DOOM10.png


と書かれたスイッチやテレポーターになっているので見つけたらガッツポーズでもしながらステージクリアーしましょう!

これでステージ3クリアーです!

このようにして、敵を倒しながらゴールを目指すゲームとなっております。

隠し要素などがてんこ盛りなのでちょくちょくRSと並行して紹介していきたいと思います。

では!今日のところはこれで!

アディオース!!!















ところでここからはどうすればいい?




DOOM11.png
プロフィール

rslalune

Author:rslalune
【RED STONE】と【幻獣契約クリプトラクト】&【メタルスラッグ】について書きなぐるブログです(´゚д゚`)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
